トピックス

←前へ ↑一覧へ 次へ→

浜田市立中央図書館建設工事 

2013/06/01

中央図書館 完成しました。

 5月28日に竣工検査を受けて、翌29日に引き渡しをすることができました。
昨年3月の着工以来、皆様には大変お世話になりました。
尚、中央図書館は8月10日(土)が開館予定です。中央図書館の愛称(ラブックはまだ)
のように皆さんに愛され、親しまれるような図書館になればいいなと思います。



                平成25年5月28日撮影



南側の仮囲いが外れました。

 ふれあい公園側(南側)の仮囲いの撤去を昨日(4/15)行いました。
浜田川沿いの市道を散歩中の方から、「完成間近ですね」と声をかけられました。
昨年3月の着工以来、ご近所の皆様にはお世話になっております。
あと1月で完成ですが、今後ともよろしくお願いいたします。



                平成25年4月16日撮影



外部の足場がとれ、内部は仕上がりました。

 3月末に外部足場の解体が終わりました。
内部の仕上げ工事もほぼ終わり、今月の中旬から書架の搬入据付を予定しています。
今は広い空間ですが、書架や家具が入れば図書館らしくなります。完成まであと1月です。



                平成25年4月5日撮影



現場見学会を開催しました

 平成25年2月22日(金)に、江津市のポリテクカレッジ島根の1年生(11人)を対象に現場見学会を開催しました。
 初めに現場事務所で、工事概要と進捗状況の説明をして外へ出ました。現場見学では、打ち放しコンクリートの仕上がり具合いの質問や、外断熱と内断熱の特徴等の質問が出て、担当職員も返答に困った場面もありました。
 今回の現場見学会を通じて、少しでも建築施工現場を身近に感じて頂けたら嬉しく思います。

                平成25年2月22日撮影



外部足場の解体を始めました

 1月26日からA工区の外部足場解体を始めました。
外壁がレンガ張りなので、壁つなぎ(躯体と足場をつないで、足場の倒壊を防止する
為の金具)箇所のレンガ積み補修を並行して行いながらの足場解体作業です。
解体作業員とレンガ職人が協力して、安全に行っています。
全ての足場解体が完了するのは、3月末の予定です。

                平成25年1月29日撮影



石見小学校4年生の作品

 浜田川沿いの市道に面した仮囲いに、浜田市立石見小学校4年生の
「神話と神楽」をテーマに描いた絵を掲示しました。

                  平成25年1月8日撮影








外壁レンガ積み始めました

 A工区の外壁レンガ積みを、12月17日から開始しました。
レンガ積みを開始するまでには準備工事として、レンガ割付墨出し→アンカー打ち→ボルト出し→塗膜防水→外断熱等々、一連の準備に約2週間かかりました。
レンガ積みの段取りが、こんなにかかるとは??
 この現場では、約5万個のレンガを手作業で積み上げます。レンガ職人さんは大阪から来ており、先頃完成した大阪の「中之島フェスティバルタワー」のレンガを積んだ職人さん達です。

                平成24年12月18日撮影



B工区屋根瓦下地の金属板

 12月17日に、B工区屋根瓦下地の金属板葺き(元旦パステム工法)が完了しました。
 20日から瓦を搬入し荷揚げの準備です。B工区の瓦は約9000枚あり、アルミ製瓦桟に
全てステンレスビス止めします。

                平成24年12月18日撮影



図書館完成予想図

 中央図書館の完成予想図を、県道交差点側に掲示しました。

                平成24年12月10日撮影





A工区屋根瓦葺き開始

 雪がチラチラ舞うような寒い一日でしたが、昨日より準備していたA工区の瓦葺きを
今日から始めました。
 屋根が2寸勾配(10横に行って2上がる)なので、超低勾配石州瓦を使用し、
下地は、元旦ビューティー工業(株)製のパステム工法を採用しています。
この工法は、下地全面がステンレス板張りとアルミ押出型材の瓦さん木で構成
されています。

                平成24年12月 6日撮影



C工区2階のコンクリート打ち

 11月27日(火)に、C工区2階(R階)のコンクリート打ちを行いました。
天気良好、生コン車の廻りもマズマズ、「これなら夕方5時には打設終了?」と思って
いましたが、4時過ぎて残り50m3のところで、1台のポンプ車の油圧ホース破裂。
それからは、もう1台のポンプ車で屋根スラブ上を配管して打設し、無事6時半に打設
完了となりました。
 ご近所の皆様、お世話になりました。これで、ほぼ躯体打ち上げです。

                平成24年11月27日撮影



建物裏側より

浜田市立中央図書館の外観もだいぶできあがってきました。
この写真は建物裏側の浜田川の方向から撮ったものです。
外観の特徴である大きな片流れの屋根の姿がわかるようになってきました。

                平成24年11月20日撮影



A工区2階のコンクリート打ち

 11月9日(金)に、A工区2階(R階)のコンクリート打ちを行いました。
コンクリート打設前は連日晴天が続き、予定通りに鉄筋・型枠工事が進みました。
12月に入れば、サッシ取付や外壁れんが積みを予定しており、現場の方は、
躯体工事を進めながら仕上げ工事に移って行きます。

 《コンクリート打ち》
                 平成24年11月9日撮影



B工区1階コンクリート打ち

 10月5日(金)にB工区1階のコンクリート打ちを行いました。
少し肌寒い朝でしたが、日中の最高気温は25℃前後となりコン打ち日和でした。

 《コンクリート打ち》
                 平成24年10月5日撮影



石見小スケッチ会

 9月28日(金)に石見小学校4年生(65人)のスケッチ会が、当現場で行われました。



C工区コンクリート打ち

 前日(9/24)から夜にかけての大雨で、少し心配しましたが、天気予報通り晴天に恵まれて無事にC工区1階のコンクリート打ちが終わりました。
 C工区は2階が閉架書庫で、スラブに段差が多く、また外部は庇が出ているので作業の皆様には、厳しい工程でご苦労をかけましたが、予定日に打設出来て安心しました。お世話になりました。
 次のB工区のコンクリート打ちは、10月初めに予定しています。

 《コンクリート打ち全景》
                 平成24年9月25日撮影

 《閉架書庫の床コンクリート押さえ状況》

                 平成24年9月25日撮影



A工区土間コン打ち

 昨日午後からの大雨も上がり、予定通りA工区の土間コンクリート打ちが終了しました。
これで全ての土間コン打ちが完了し、これからは上部躯体工事になります。
次はC工区の1階コンクリート打ちを月末に予定しております。

 《コンクリート打ち》
                 平成24年9月3日撮影



B工区土間コン打ち

 天気予報では午後から傘マークもありましたが、予報が外れて晴天の土間コン打ちでした。午後3時過ぎにはコンクリート直押さえも仕上がり、明日からは散水養生です。
もう少し暑い日が続きそうですが、熱中症には十分気をつけて来月初めのA工区土間コン打ちの準備を進めます。

 《コンクリート打ち》
                 平成24年8月23日撮影



A工区基礎コン打ち

 昨日(8/1)は浜田地区の最高気温が36度となり、異常な高温が連日続いています。
そんな中で、本日、A工区の基礎コンクリートを打設しました。
B工区は基礎の埋戻しを開始し、C工区は埋戻しが終了し、土間配筋中です。
3つの工区で異なった作業が進行中であり、工区間の調整が毎日続きます。

 《コンクリート打ち》
                  平成24年8月2日撮影              

7月26日撮影の航空写真です。
                   「撮影 SATOH PHOTO」                   

現場の状況を説明します。
写真の下から、〈A工区〉、〈B工区〉、〈C工区〉として現場を工区分け
して進めております。

C工区:基礎の埋め戻し中
B工区:基礎コンクリート打設後の型枠解体中
A工区:基礎の鉄筋・型枠組立中

現在の工事進捗率は、約19%です。



B工区基礎コン打ち

梅雨明け後の猛暑のなか、本日(7/24)B工区の基礎コンクリートを打設しました。
作業の皆様方、お疲れ様でした。
今後は、盆休みまでに、残るA工区の基礎コンクリートを打設したいと思います。

 《コンクリート打ち》
                 平成24年7月24日撮影



C工区基礎コン打ち

 梅雨入り後は、しばらく晴天が続き、基礎の鉄筋型枠工事も予定通り進みました。
7月4日からの大雨で少し心配しましたが、排水計画がうまく機能して問題なし。
7月6日は、前日までの雨も止んでコンクリート打ち日和でた。
無事にC工区の基礎コンクリート打ちが終わりました。

 《コンクリート打ち》
                 平成24年7月6日撮影



掘削工事もあと少しで終わります。

近隣の皆様には重機作業で騒音や振動等により大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。
6月中旬から基礎の鉄筋・型枠工事も始まり、広かった場内も狭く感じられます。
7月には、C工区の基礎コンクリート打設を予定しております。

 《基礎の鉄筋・型枠工事》
                 平成24年6月21日撮影



杭打ち終了。土工事が始まります。

5月末で杭打ちが終わりました。
6月初めより基礎の掘削工事を開始し、月末までの予定で土工事が続きます。
梅雨入りが心配されます。

 《土工事》
                  平成24年6月4日撮影

杭打ち工事が始まりました。
               
35m〜38mの杭を83本打ち込みます。 
5月末まで杭打ちがかかりますが、近隣の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが
よろしくお願いいたします。

   《杭打ち1》
                 平成24年4月20日撮影

  《杭打ち2》
                 平成24年4月20日撮影



安全祈願祭・起工式 平成24年4月5日(木)

浜田市立中央図書館建設工事の起工式を執りおこないました。

 《鍬入れ》

 《鋤入れ》